冬季うつ

冬季うつ病というのがあるらしい。現状の自分は、何もヤル気がない訳ではないので冬季うつではないが、こたつから出られずに夜更かしで悪循環で落ちていくのは、メカニズムとしては似たようなもんだろう…w

うつに限らず、肉体的にも精神的にも調子を上げるには「暖かくして」「食べて」「眠る」こと。そしてさらに精神的な調子の場合「動くこと」「太陽を浴びること」が重要になるということか。(ネットとTV以外)何もできないスパイラルから抜け出すためにはとにかく無理にでも外へ動き出すしかない。そしてそれは、「仕事に行かねばならない」が無い以上、「○○に行きたい」という欲望を作りだすしかないわけだね…(と、遊びにでかけることを正当化してみるw)

しばらくの間、あったかいらしいのでありがたいチャンスだと思って家のことを少しでも進めよう…。ほんの数日だけらしけどな。

※…暖かくして食べて眠るといっても、過ぎたるは及ばざるが如し。