胃がおかしい…と言い出してから既に1ヶ月以上が過ぎた。おかしいのが続いてしまったので病院へ行ってきた。まあ、以前にも書いたとおり「行ってもどうしようもない」というのは事実だった。症状からして胃酸が胃を悪くしてる方向には違いないし、現実に潰瘍になってるかどうかは胃カメラでも飲んでみなければ分からない…とのこと。
胃が動いてないのかも…、とは言われたが、胃を動かす薬は腸も動かすため下痢ぎみの場合は使わないほうがよいらしい。前にも飲んでた粘膜修復剤を追加でもらって次の通院日まで様子をみることにした。
とにかく、胃から落ちていかない感じ、そして胃酸のゲップが上がってくる感じ、消化がされてない感じ、の3大症状だったのだが、胃酸のゲップはやっと治った。…なので普通の量の食事に戻して問題なし。落ちない感じも徐々に軽減中。消化はまだダメかも。下痢が強くなる日も多いし、何よりもガスが多くてすぐ腹が張る。消化せず→吸収せず→腸内細菌が分解→ガス発生。一人でいるときは屁をこいてばかりでも問題ないが、外とかじゃそうもいかない…せめてもう少し改善されないと治ったとはとてもいえない。食事減らして落ちた分の体重も増えてないしねえ。