朝ごはん

・別製ざるそば(赤坂砂場/赤坂)

この日も、ぐるっとパス消費のために出かけました。せっかく一日乗車券を買うのでまずは赤坂サカスへ出かけました。遅い昼ごはんとして赤坂砂場にて。もりとざるがありますが、ざるにしました。なるほどこれが砂場の蕎麦ですか。かなりクイッとした歯応えがありますねえ。

・もりそば(いわもとQ/赤坂)

砂場の蕎麦はそんなに量がなかったし、食べ比べてみようと思ったのですぐに別の店へ行ってみた。安い蕎麦を食える店としていわもとQへ。ところてんのように麺を押し出して湯へ投入して茹でたてを供する店です。…おや?メニュー構成が変わっている。この店舗のみ?新宿もかな?と思いつつ…食べてみると蕎麦もなんか違う気がする。