1.酒粕

世間一般的なクローン病の制限があり、そこから考えた自分なりのポリシーがある。そしてさらに、個々の食品について自分基準があったりする。時にあいまいな特例とか例外とかは、気楽に続けるためには必要なものじゃないだろうか(自己弁護w)。

というわけで、ブログに出てきたものについて順に書こうかと。

今日は「酒粕」について。

食事制限の一覧表にはあまり書かれてることはないです。が、酒粕には少なくともアルコールが含まれていて、アルコールが腸の病気によいとはとても言えない以上、食べないほうがいい食材。

これまでずっとアルコールはほぼゼロで生きてきたんですが、ここ最近、摂取するようになりました。気鬱を発散したり、活血(血行促進)のためには少量のアルコールがよいのではないかと思ってます。まだ摂り始めて間もないので、体調しだいで基準を変えるかもしれませんが。

酒粕は調味料として結構使いでがあります。子供の頃から粕汁は好きだったし、粕漬けもおいしい。今も使ってるのはほぼこの2種類。一応、加熱すればそれなりにアルコールは飛びそうです。

味噌と酒粕を混ぜて酒やみりんでのばした味噌粕床は、焼き魚ばかり続いて味が単調になってるときのアクセントに非常に便利です。ゆで卵や蒸し鶏を漬けても非常にうまい。

空気を遮断しておけば冷蔵庫でかなり保存できます。そんなにたくさん使うものじゃないし、変な混じり物のない「いい酒粕」を冬になったら買って置いてあります。