夜ごはん

鉄火巻き。ポテトサラダ。本ますとキャベツのソテー。

錦糸町の教室からの帰り、駅ビルで買い物してると魚屋の最終割引中。カナダ産養殖の生ギンダラが旨そうだったので買って帰ることにする。生のギンダラ旨そう…と思ってると、横に北海道産本マスの大きな切身がほぼ半額になってる…賞味期限が明日なのか。うーむ…と思いつつやはり旨そうなので購入。2切れずつで計4切れ。ただ御飯がないので巻物も買う。
まず今晩は、本ますを焼く。塩ふって少し置いて出た水をふき取って、塩胡椒オリーブ油で。フライパンの周りにキャベツを並べて蓋をして蒸し焼きにする。ここ数日のうちではかなりしっかり量を食べたが、やはり喉の奥が詰まる感じが強く出る。あとゲップも多い。胃が上げてくるのは数回のみ。まあ、悪いときと比べればずいぶんよくはなってるな。