ベジタリアンソースmini(ソーファ)

モニプラのモニターに当選しましたのでご紹介。有機野菜・果物を使用したベジタリアン中濃ソースです。"mini"というのはお弁当なんかに便利なように小袋になったタイプだからです。
美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

こないだ作ったチキンカツ風(油で揚げないカツ)を使ったオープンサンドに使ってみます。カツサンドやコロッケパンにはやっぱりソース(とキャベツ)ですよね。普段づかいしてるのが甘めのソース(お好み焼きソース)なので、それと比べると酸味が勝っていてサンドイッチにはちょうどいいですね。ケチャップ&ソースにしたような感じ。保存料が入ってないから小袋なのもうれしい限り。

ソーファ株式会社さんのベジタリアンは「オリエンタルベジ」という分類のようで、肉・魚はもちろん使用しませんが乳とチーズ(凝固剤は植物性)は使うようです。あと、このソースなどは、ガーリックもオニオンも不使用ですね。もちろん、着色料・保存料・化学調味料不使用です。甘味は甜菜含蜜糖を使っていると書いてあります。

食事制限のある人がいろいろと便利な食材・調味料を探すときって、こういうベジタリアン向け食材を作っているところに思わぬ面白いものがあったりするんですよ。ただやっぱりクローン病者とベジタリアンとは少し制限の方向性が違う。
台湾のベジタリアンやタイの仏教徒など、五葷を摂らない人は結構います。私はクローン病で、一番問題なのは油なのでベジタリアンではないのですよね。なので油を多用する台湾ベジなどはちょっと困るし、葱や大蒜はむしろ好きだったりするわけですが…。あ、もちろんこの商品はソースなので油を使っているわけではありませんよ。