昼ごはん

・信州サーモン丼(信州サーモン刺身&粕漬け、わさび菜、わさび漬け)

池袋サンシャインで開催中の「信州発 食と味覚フェア」にて。信州サーモンとは長野県水産試験場が開発した新種で、ニジマス4倍体のメスとブラウントラウトのオスをかけあわせた一代種だそうです。ニジマスと比べて成長が早くて病気に強く大きくおいしい上に、ニジマス飼育施設でそのまま育てられるとか。また万一自然界へ逃げても、繁殖能力がないので自然に悪影響を出さない。くせがないという話で食べてみると確かにサーモン特有の臭みがない。…んですが、刺身にしてしまうと歯応えのなさが気になりますね…むしろ加工品のほうが旨そう。サービスで粕漬けが少し乗ってたんですがこれ旨い。ただ価格的に加熱するともったいないはずなのでスモークサーモンか押し寿司がベストなのかな。なにせサーモン系の養殖は世界中で進んでるので競争は激しいはず。トラウトサーモンなんてもはや特売の定番ですもんね…