近況など報告

ご無沙汰してます。すっかり日記を書かずにいます…(本日12/4時点で50日分ぐらい溜めてます)。これを埋めて現実に追いつくにはずいぶんかかりそうなので、ここで1度「近況報告」など書こうかと思います。
良いことと悪いこととまとめて次々と起きていた感じであっという間に3ヶ月ほど過ぎた気がします。次の目標決定、体調の上下、アルバイト開始、etc.etc...


「仕事を辞めて取り敢えずは2年。」…そういう区切りを自分で決めてました。この夏でその2年が終わったんですが、猛暑と体調悪化(特に咳と喉)でダラダラと数ヶ月ズレ込み。次の目標にコミットできたのは9月の本当に末日でした。ある目標を設定して独学を進める。それだけだと貯金が減り続けるので学習を続けられる範囲でアルバイトを始める。
その目標が「どうしてもやりたいこと」だと言うよりは、がっつり働くまでもう少し余裕が欲しいというある種モラトリアム…。そうは思うのですが、とりあえずは“かなり難しいゴール”に向けてスタート。
しかしバイトは書類段階で通らなかったり独学も進まなかったりであっという間に10月中旬。しかも飲み会など、酒で十二指腸潰瘍も痛む始末。

ところがここから良い事が続きます。なんとか独学時間も頑張って増えつつあった10月後半、一旦落ちたバイト先から連絡。即日面接→翌日バイト開始。そして、専門医に診てもらったところ喘息と診断されまして、投薬により劇的に症状改善。さらに、学習効果が出てきたと感じはじめたのもこの頃。

そして、11月はだんだんとダメな方向へ向かっていました。週3日・半日ながら慣れない立ち仕事で足の疲れとむくみ。薬のせいか食事のせいかどんどん胃と腸が悪くなる。これはいかんと「少し自分に甘くしていい」と許可したもんだから、食事制限が甘くなるわ学習時間がどんどん減るわ…。中旬に少し酒飲んだ時と、喘息の薬のせい?で突然なのと、2度も十二指腸潰瘍がすごく痛くなったりしてました。…っつか、今も結構痛いまま…。
とまあ、こんな感じで過ごしておりました。


さて今後なんですが…
まず、すっかり溜めてしまった食事記録日記…、どこかの時点でまとめて簡略版で一気に埋めてしまおうと思います。詳細なしとか写真なしとか。
そして、バイトしつつ学習、という当面の生活を軌道に乗せないといけないわけです。最初に設定した年末時点での学習目標をクリアしないといけない。年末時点でそれがクリアできてなければ到底あきらめたほうがいいだろう…という目標なので。そのためになんとか学習癖を取り戻したい・・・